夏に散る桜と、風に舞う花びらの行方

カノヤザクラ 死亡 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

新潟11RのアイビスサマーダッシュGIII)に出走したカノヤザクラ(牝6歳 栗東橋口弘次郎厩舎)は、左第1指関節脱臼を発症し、予後不良となった。

正直なところ、カノヤザクラについては特に思い入れのある馬ではなかった。むしろ、牝馬で57kg背負わされて極限のスピード勝負でどうなのよと、レース前は上位争いについても懐疑的なところがあった。
今日、彼女は命を散らした。
どうということはない、今日の俺の本命はウエスタンビーナスで、レース中もあまりカノヤザクラを注視することはなかった。
競馬とはそういうものだ。時にはサイレンススズカのように大舞台で痛ましく失速し競走を中止する馬も入れば、入線後に大怪我が判明してひっそりと安楽死処分となる馬もいる。カノヤザクラも「競馬」に巻き込まれて非業の最期を遂げた、それだけの話だとは思う。
目の当たりにして心を揺さぶられたのは、カノヤザクラではない。カノヤザクラを心から応援し、勝利を願っていた人たちが、レース後に「何かあった」と知って狼狽し、結果が判明した後の動転する様子が、見ていて辛かった。
カノヤザクラは愛されていた馬だったことを知った。こんな形で。俺はカノヤザクラに対して「ありがとう」という気持ちを彼女の活躍に対して表現することはできないけれど、よく知る人たちにとって良い出会いとなり、懸命に応援した思い出となり、共に喜ぶ嬉しさとなってくれたことに対して「ありがとう、お疲れ様でした」とここに書き記したい。
月並みな言葉だけれど、ここは気取る部分ではないし。
カノヤザクラの冥福を祈る。


さて、私事ではあるんだけれども、明日7月19日は俺の28歳の誕生日。
たまには「自分への誕生日プレゼント」として、今日の夕方「こんなもの」を買ってきた。

ニコンD90を18〜55mmのレンズキットと一緒に買ってきた。いやあ大きい買い物だ。ただまあ、金額的にはラジオNIKKEI賞アロマカフェの単複の払戻金からちょい足が出るくらいだったので、そこまで無理をしているわけではない。

これの名前を"SAKURA"にしようかと思って。
メインで使ってるマシンが"MARINA"*1、サブ用のほとんど使ってないWindows7機が"NANA"*2、ようぶんたんやいろんなWebアプリの管理ツールが入ってるベアボーンキットにCentOS乗せたのが"MINORI"*3って具合に、高額の電子機器には名前をつけているのよね。
タイミング的に思うこともあり、いい名前かな、と。*4

今日みたいなことがあると、もっともっと競馬の写真をこの手で撮りたくなる。
このニコンD90となら、戦える――。

*1:via/井上麻里奈

*2:via/水樹奈々

*3:via/茅原実里

*4:野川か丹下かは、はてさて